[NHK新聞翻譯]”比客機還快的超高速”競技大賽 最快時速460公里


將膠囊型的運輸艙放置減壓的巨大管道中以超高速移動的次世代交通系統「超迴路列車」的技術競技大賽、在美國・洛杉磯舉辦了、優勝隊伍的運輸艙最快速度達到時速460公里。

超迴路列車」是將乘載乗客或貨物的膠囊型運輸艙在減壓的巨大管道中、用比客機還快的超高速去移動為目標的次世代交通系統。

美國電動車製造商、特斯拉的CEO伊隆·馬斯克所創業的太空探索技術公司SpaceX所主辦的這個技術競技大賽、以慶應義塾大學為首有來自世界各國的20隊隊伍參加。

在大賽上、各個隊伍將自製的運輸艙放進約1公里長的管道中運行競速、獲得優勝的德國隊、最快速度達到時速460公里。

在會場馬斯克致詞說「希望能給大家一個去思考能帶來劇烈改變都市樣貌跟人們移動方式的新交通系統的機會」強調大賽的意義。

回到新交通系統上、6月、芝加哥市發表將採用馬斯克所率領的技術公司所提出的以時速240公里在地下運行的構想、正逐漸邁向實用化

參加的慶應義塾大學的大橋開說「在可能性極大的新系統上、今後為了能以某種方式做出實際貢獻而想繼續研究下去」。

原文:”旅客機より速い超高速”競う大会 最高は時速460キロ

減圧した巨大なチューブの中をカプセル型の乗り物が超高速で移動する次世代の交通システム「ハイパーループ」の技術を競う大会が、アメリカ・ロサンゼルスで開かれ、優勝チームの乗り物は最高速度が時速460キロに達しました。

「ハイパーループ」は減圧した巨大なチューブの中を乗客や貨物を乗せたカプセル型の乗り物が旅客機より速い超高速で移動することを目指している次世代の交通システムです。

アメリカの電気自動車メーカー、テスラのイーロン・マスクCEOが創業した宇宙開発ベンチャー企業スペースXが主催したこの技術を競う大会には、慶應義塾大学をはじめ世界各国から20チームが参加しました。

大会では、各チームが自作の乗り物を1キロ余りの長さのチューブの中で走行させて速さを競い、優勝したドイツのチームは、最高速度が時速460キロに達しました。

会場ではマスク氏があいさつし「都市の在り方や人々が移動する方法を劇的に変える新しい交通システムについて考える機会にしてほしい」と大会の意義を強調しました。

新しい交通システムをめぐっては、6月、シカゴ市が、マスク氏が率いるベンチャー企業が提案した時速240キロで地下空間を走行する構想を採用すると発表していて、実用化に向けて着実に動き出しています。

参加した慶應義塾大学の大橋開さんは、「可能性の大きい新しいアイデアで、今後も何らかの形で実現に貢献できるよう研究を続けたい」と話していました。

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