[NHK新聞翻譯]北極熊遭射殺網路上一片謾罵 挪威


北極圈挪威所屬的島上、在28日搭載觀光客的旅遊船的船員因被北極熊襲擊、附近的其他船員便將那熊射殺。在網路上出現「熊只是在棲息地想保護自己就被殺了」等等的批判。

德國海運公司「赫伯羅特」表示、在北極圈挪威所屬的斯瓦巴群島上28日為帶領旅遊船上的觀光客4位船員登上島去、就在那時有個人被北極熊襲擊、附近的其他船員便把那隻熊射殺了。被襲擊的船員雖然頭部受傷但並無生命危險。

海運公司雖在官方網站上發表道歉聲明、但網路上「熊只是在棲息地想保護自己就被殺了」、「為什麼要去驚動牠呢」等等的批評聲浪還是不斷出現。

北極圈因暖化使冰減少、讓可航行的海域便多使得旅遊客急增。

原文:ホッキョクグマ射殺にネット上で批判の声 ノルウェー

北極圏にあるノルウェー領の島で28日、ツアー客を乗せたクルーズ船の乗員がホッキョクグマに襲われ近くにいた別の乗員がこのクマを射殺しました。インターネット上では「クマは生息地で自分の身を守ろうとしただけで殺された」などと批判の声が上がっています。

ドイツの運航会社「ハパックロイド・クルーズ」によりますと、北極圏にあるノルウェー領のスヴァールバル諸島で28日、クルーズ船のツアー客を案内するため乗員4人が島に上陸したところ、そのうちの1人がホッキョクグマに襲われ近くにいた別の乗員がこのクマを射殺しました。襲われた乗員は頭にけがをしましたが命に別状はないということです。

運航会社はホームページで謝罪の声明を発表していますが、インターネット上では「クマは生息地で自分の身を守ろうとしただけで殺された」とか、「なぜそっとしておいてあげないのか」といった批判の声が上がっています。

北極圏では温暖化で氷が減少し、航行できる海域が広がった影響でツアー客が急増しているということです。

留言