[NHK新聞翻譯]秋田 竿燈祭開始 夏季夜空一片金黃

東北代表的夏季祭典之一、秋田市的竿燈祭3日開始了、象徵稻穗的279支的竿燈讓夏季夜空染上一片金黃色。

秋田市的竿燈祭是會舉起象徵稻穗掛滿數十個燈籠的竹竿、祈求五穀豐收的祭典、被定為國家重要的無形文化遺產

在秋田市中心的竿燈大道、從3日晚間7點25分開始一起舉起279支竿燈、燈籠的光和著囃子聲在夏之夜空搖曳著。

竿燈規模最大的一個是在12公尺長的竹竿上吊著46盞燈籠、被稱為「挑竿手」的男人們以絕佳的平衡表演用額頭或腰間支撐的技術。

秋田出身到東京的大學讀書的20歲女性說「看到技藝的瞬間比什麼都還開心、再次感受到秋田的魅力」。

去年的祭典上、曾發生竿燈斷掉壓到觀眾席上觀眾的事故、執行委員會在今年為防止竿燈打到觀眾、將區域線設置的比以前還要大、來強化安全措施。

竿燈祭將持續到本月6日、預計跟去年相同會有近130萬人來訪。

原文:秋田 竿燈まつり始まる 夏の夜空を黄金色に彩る

東北を代表する夏祭りの1つ、秋田市の竿燈まつりが3日始まり、稲穂に見立てた279本の竿燈が夏の夜空を黄金色に彩りました。

秋田市の竿燈まつりは、数十個のちょうちんをつけた竹ざおを稲穂に見立てて高く掲げ、五穀豊じょうを願うまつりで、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

秋田市中心部の竿燈大通りでは、3日午後7時25分から279本の竿燈が一斉に上がり、ちょうちんの明かりがお囃子に合わせて夏の夜空に揺らめきました。

竿燈は、大きなもので長さ12メートルの竹ざおに46個のちょうちんがつけられ、「差し手」と呼ばれる男たちが絶妙なバランスで額や腰で支える技を披露しました。

秋田出身で東京の大学に通う20歳の女性は「技が決まるのを見るのが何より楽しくて、秋田の魅力を改めて感じました」と話していました。

去年のまつりでは、竿燈が折れて観覧席の観客にぶつかりけがをする事故が起きたため、実行委員会はことし、竿燈が観客にぶつからないよう、ワイヤーをより広い範囲に設置するなど、安全対策を強化しています。

竿燈まつりは、今月6日まで開かれ、去年と同じ130万人余りの人出が見込まれています。

留言