[NHK新聞翻譯]東京醫大入試「愚弄考生」 在網上被痛批

對於東京醫科大學為抑制合格人數將所有女考生的考試成績進行扣分事件、在網路上被痛批「這是愚弄所有考生的行為」「這是無法挽回的重大過錯」。

從這新聞被爆出後、網路上不斷出現「這是不可饒恕的行為」「過分到令人無語」「就只因為是女生就不準跨足學術界嗎ー!!!」、「東京醫大的女性差別事件、真是太讓人震驚了、這是無法挽回的重大過錯」、「這是愚弄所有拼命追求夢想的考生的行為」等等的激烈批判。

關於全女性考生都先扣分的理由「因結婚或生產而辭職的醫生太多了、產生難以維持大學醫院運作的危機感」這點、也出現「明明應該去改善環境讓女醫生不用辭職、這是本末倒置」這樣的批評。

此外也出現「可憐的不只是那些因莫名扣分而不合格的女生們、還有因此而合格的男生」、「如果為了不錄取女生而寧願拉低分數去錄取男考生的話、那應該改名為『東京男醫大』才對」等聲音。

甚至還能看到「老實說我覺得『說不定其他大學也這樣呢』」「整個背脊發涼呢、啊日本果然還不行呢的感覺」等等、指出日本社會的潛藏問題。

原文:東京医科大入試「受験生を愚弄」 ネットで痛烈な批判相次ぐ

東京医科大学が、女子の受験者の入試の点数を一律に減点し合格者の数を抑えていたことについて、ネット上では「すべての受験生を愚弄する行為だ」「取り返しのつかないぐらい大きな過ちだと思う」といった痛烈な批判が相次いでいます。

このニュースが報じられてから、ネット上では「許されない行為だ」「ひどすぎてあぜんとする」「女であるというだけで学問の世界で足切りかー!!!」とか、「東京医大の女性差別の件は、本当にショックだ、取り返しのつかないぐらい大きな過ちだと思う」、「必死になって夢を追いかけるすべての受験生を愚弄する行為だ」といった痛烈な批判が相次いでいます。

女子の受験者を一律に減点していた理由が「結婚や出産で医師をやめるケースが多く大学病院の態勢を維持できないという危機感があった」としている点については、「女性医師が辞めずに済む環境を整えるべきなのに、本末転倒」といった指摘もありました。

また「かわいそうなのは点数を不当に下げられて不合格になった女子だけじゃなくて、下駄履かされて合格した男子もだよな」とか、「男子受験生に下駄を履かせたいほど女子を敬遠しているのであれば『東京男子医大』とでも改名すべきだ」といった声もありました。

さらには「『ほかの大学でもやってるかもね』というのが正直な感想」「背筋がスーッと寒くなるような、あぁやっぱり日本、まだまだこんな感じなんだ」などと、日本の社会に潜む問題として捉える声も多く見られました。

留言