[NHK新聞翻譯]青森睡魔祭開始

東北代表的夏季祭典之一、「青森睡魔祭」第2天夜晚開幕了。

畫著武者繪稱作「睡魔」的鮮豔花車是青森睡魔祭的重頭看點

首日的2號在晚間7點過後開始遊行、25台約5公尺長近10公尺的壯闊大型睡魔、繞行在青森市中心約3公里多的路徑。

睡魔的周遭有穿著相同服裝被稱作「HANETO」的舞者、隨著笛子與太鼓的節奏、喊著LASERA」的獨特口號邊強而有力地跳著舞、炒熱整個祭典氣氛。

沿街集結了從全國而來的大量觀光客跟遊客、每當睡魔接近時就會高聲呼喊並拍照。

祭典將持續到本月7日、期間預計會有約280萬人到訪。

原文:青森ねぶた祭始まる

東北を代表する夏祭りの一つ、「青森ねぶた祭」が2日夜開幕しました。

青森ねぶた祭は武者絵をかたどった「ねぶた」と呼ばれる色鮮やかな山車が呼び物です。

初日の2日は午後7時すぎから運行が始まり、高さおよそ5メートル幅が10メートル近くもある勇壮な大型ねぶたなど25台が、青森市中心部の3キロ余りのコースを練り歩きました。

ねぶたの周りでは、そろいの衣装を着たハネトと呼ばれる踊り手が、笛や太鼓のお囃子に合わせて「ラッセラー」という独特の掛け声をあげながら力強く飛び跳ね、祭りの雰囲気を盛り上げていました。

沿道には全国から大勢の観光客や見物客が詰めかけ、ねぶたが近づくたびに歓声を上げたり、写真に収めたりしていました。

祭りは今月7日まで行われ、期間中およそ280万人の人出が見込まれています。

留言