[NHK新聞翻譯]中國強調若美通過香港民主草案將進行報復


關於美國上議院近期將通過協助香港建立民主的條例草案、中國外交部發言人再次強調若是草案通過將進行報復。

協助尊重香港人權與建立民主的草案是為驗證認同高度自治的一國兩制的中國政府是否確實執行、若有打壓香港的情況將可能對中國當局發起制裁。

美國下議院在上個月全會一致通過草案、近期也將在上議院通過表決、對此中國外交部發言人耿爽於13日招開記者會回應道「美國議員目的在破壞香港安定、企圖阻礙中國發展、在此提出堅決反對」。

並說「若草案通過中國將嚴厲反擊、以維護主權與安全」、再次強調會祭出報復手段。

中國強烈譴責美國在助長香港的抗議活動、若草案通過不可避免地將為中美貿易戰種下新的火種。

中国 米で香港の民主主義確立支援法成立なら報復の考え強調
2019年11月13日 20時46分

アメリカ議会の上院で香港での民主主義の確立を支援する法案が近く可決される見通しであることについて、中国外務省の報道官は法案が成立した場合には報復措置をとる考えを改めて強調しました。

香港の人権の尊重と民主主義の確立を支援する法案は高度な自治を認めた一国二制度が中国政府によって損なわれていないか検証するもので、香港の抑圧に関わった中国の当局者への制裁の発動が可能となります。

法案はアメリカ議会下院で先月、全会一致で可決し、上院でも近く可決される見通しですが、これについて中国外務省の耿爽報道官は13日の記者会見で「アメリカの議員の目的は香港の安定を破壊し、中国の発展を妨げることであり、断固として反対する」と反発しました。

そのうえで「法案が成立した場合には中国は断固として反撃し、主権や安全を守る」と述べ、報復措置をとる考えを改めて強調しました。

中国は香港の抗議活動をアメリカが後押しているとして反発を強めていて、法案が成立すれば貿易摩擦などを巡って対立が続く米中間の新たな火種に発展するのは避けられない見通しです。

留言