[NHK新聞翻譯]抗議活動持續的香港 學校皆停課 混亂看不見終點


抗議活動仍持續的香港、從14日起學校皆停課、客運與地下鐵因部分年輕人的妨礙運動依舊處癱瘓狀態、混亂仍在持續。

香港方面、因反政府與警察市民對交通的癱瘓活動、大學裡學生與警察不斷發生衝突、香港政府以「確保安全」為由、從幼稚園到大學本週全都停課。

這期間香港第一名門香港大學、學校為告知學生不要來學校、將周邊道路全用柵欄或磚頭築成圍牆、校園內一片沉靜。

但在圍牆周邊、有部分學生在監視著警察是否前來、其中也有學生以竹子等做出投石機。一名女學生說「會演變到有人受傷的激烈衝突、不聽市民聲音的政府也有責任。學習固然重要、但現在將抗議持續下去更重要」。

在14日之前、警察與年輕人們還未有大規模的衝突、但部分客運與地下鐵因年輕人的妨礙運動而癱瘓、此外香港中心的金融街、13日依舊有市民快閃佔據道路、高喊「為自由而戰」。

香港政府仍是強力壓制抗議活動、但年輕人們放火等過激行為也層出不窮、混亂仍看不見盡頭。

日本人留学生 述說緊張的情勢
12日香港中文大學、固守在校內的學生們與警察產生激烈衝突。從今年8月預計在此學校留學半年的、愛知縣南山大學3年生吉田百花(24)接受NHK的電話訪問。

吉田說「警察發射催淚彈、學生則以汽油瓶反擊。本以為在大學裡就沒事的、沒想到會延燒到校園裡」道出現場緊張的情勢。因發生衝突、大學取消本學期剩餘的2週課程、許多日本留學生都已搬出宿舍、吉田也會在15日回國。

留學雖得中途放棄、在遺憾之下也說「看到同班的香港學生們賭上性命戰鬥的樣子、實在無法責怪他們」。

又說「我並不想為示威者或警察哪方講話、但警察朝校內發射許多催淚彈的做法、根本難以想像」。

來自台灣的留學生…
台灣當局負責對中國政策的大陸委員會、在香港大學學生們與警察發生衝突之後、從13日到14日總計在香港的大學留學的1000多名台灣學生已有300多人緊急返回台灣。

回台灣的留學生、今後應只增不減。

12日、警察與學生發生激烈衝突的香港中文大學、其中留學生大多是來自台灣、為回應以台灣留學生組成的學生會的要求、將協助提供機票等手續。

接受台灣電視台採訪的留學生說「在學生宿舍外使用催淚彈讓人無法出門、也不敢睡」。

抗議活動続く香港 すべての学校が休校 混乱収束めど立たず
2019年11月14日 19時25分

抗議活動が続く香港では、14日からすべての学校が休校となったほか、バスや地下鉄の一部が若者らの妨害活動で運行を取りやめるなど依然、混乱が続いています。

香港では、政府や警察に反発する市民の交通網への妨害活動や、大学で学生らと警察との衝突が相次いだことから、香港政府は、「安全を確保するため」として、幼稚園から大学までのすべての学校を今週いっぱい休校にする措置をとりました。

このうち、香港一の名門、香港大学では、学校側が学生に対して、大学に来ないよう通知したため、周辺の道路はフェンスやれんがなどでバリケードが築かれたまま、キャンパスは閑散としていました。

しかし、バリケードの周辺では、ごく一部の学生が警察が来るのを監視し、中には、竹などで投石機を組み立てている学生もいました。女子学生の1人は、「けが人が出るまで衝突が激しくなったのは、市民の声を聞かない政府に責任がある。勉学も大切だが、今は抗議を続けることが重要と思う」と話していました。

14日はこれまでのところ、警察と若者らとの大規模な衝突はありませんが、バスや地下鉄の一部が若者らの妨害活動で運行を取りやめたほか、香港中心部の金融街では、13日に続いて市民が道路を一時占拠し、「自由のために闘う」などと連呼していました。

香港政府は、あくまで抗議活動への取締りを強化する構えですが、若者らによる放火などの過激な行為も相次いでいて、混乱が収まるめどは立っていません。
日本人留学生 緊迫の様子語る
12日、香港中文大学では、校内にこもった学生らと警察との間で激しい衝突が起きました。この大学に、ことし8月から半年の予定で留学している、愛知県の南山大学3年の吉田百花さん(24)がNHKの電話取材に応じました。

吉田さんは、「警察は催涙弾を発射し、学生側は火炎瓶で攻撃していた。大学にいれば大丈夫と思っていたが、まさかキャンパスに飛び火するとは思わなかった」などと、現地の緊迫した様子を語りました。衝突を受けて、大学が今学期の授業を2週間余り残して取りやめたことから、日本人の留学生の多くはすでに寮を出ていて吉田さんも、15日、帰国するということです。

留学を途中で断念せざるをえないことについては、残念な気持ちがあるとする一方で、「同じ授業を受けていた香港の学生が、命をかけて戦っているのをみると、彼らを非難することはできません」と話していました。

また、「デモ隊と警察のどちらの味方をするつもりもありませんが、キャンパス内で多くの催涙弾を発射した警察のやり方は考えられないと思いました」とも話していました。
台湾からの留学生は…
台湾当局で対中国政策を担う大陸委員会は、香港の大学で学生らと警察の衝突が相次いだことから、13日から14日にかけて、香港の大学に留学している1000人余りの台湾の学生のうち300人余りが急きょ、台湾に戻ることになったと明らかにしました。

台湾に戻る留学生は、今後さらに増える見通しだということです。

最も多かったのは、12日、警察と学生たちとの間で激しい衝突が起きた香港中文大学に留学している学生で、台湾の留学生でつくる学生会の要望に応じて、航空券の手配などの支援を行ったということです。

台湾のテレビ局の取材に応じた留学生は、「学生寮の外で催涙弾が使われて外に出られず、寝るのも怖かった」と話していました。

留言