[NHK新聞翻譯]持續混亂的香港 日本留學生開始回國


香港因抗議活動仍在混亂中、在發生激烈衝突的大學就讀的日本留學生也開始回國準備。

香港從上禮拜參加抗議活動的大學生死亡以來、市民的反擊更上一層、多所大學周遭都發生年輕人與警察的衝突。

其中發生年輕人和警察間用燃燒彈與催淚彈持續對峙的激烈衝突的香港中文大學、停止這學期僅剩2週的課程、各國留學生都開始紛紛回國。

今年8月到中文大學學習中文的上智大學喜多唯千香(19)、本預定留學到下月中旬、為回國於14日晚上離開大學。

對當時的情況、喜多這麼說「突然通知說要關閉宿舍、在慌亂中收拾行李去避難了。有許多催淚彈向校內射擊、就像是在戰場、學生們去救助受傷的人」。

此外對許多學生在說、再過不久警察可能就會攻堅一事她說「校內堆起許多圍牆、他們準備戰到最後一刻。我很擔心當我們這些留學生都撤離了留下來的朋友們之後會怎麼樣」。

喜多又說「雖然留學時間變短很遺憾、但也了解到自由不是從天而降的。回日本後我想跟大家說在香港發生的事」。
中文大學的日本留學生約有50人左右、但基本都在這幾日內回國或到大學外避難、香港的日本總領事館為讓學生從大學裡避難提供巴士服務。

台灣也對香港政府展開抗議活動
在香港抗議活動仍在持續、在台灣15日人權團體與學生團體、在台北的香港外交機關前聚集、譴責香港警察對抗議活動的鎮壓是侵害人權的。

參加者中也有剛回台現發生激烈衝突的香港大學的學生「之前警察從未進過校園、因此衝突發生時非常的恐怖」說著當時的情況。

「當地現在是日以激增的慘烈狀況。警察突入大學的行為與態度、香港市民也無法接受」這樣批判香港警察。

2019年11月15日 18時42分

香港で、抗議活動による混乱が続くなか、激しい衝突が起きた大学に通っている日本人留学生の間で帰国する動きが始まっています。

香港では先週、抗議活動に参加していたとみられる大学生が死亡して以降、市民の反発が一層強まっていて、複数の大学の周辺では、若者たちと警察との間で衝突も起きています。

このうち若者たちと警察の間で火炎びんや催涙弾の応酬が続いて激しい衝突が起きた香港中文大学では、2週間余りを残して今学期中の授業が取りやめとなり、各国からの留学生が帰国する動きが始まりました。

ことし8月から中文大学で中国語を勉強していた上智大学の喜多唯千香さん(19)は、来月中旬までだった留学の予定を切り上げ、帰国することになり、14日夜、大学の外に出ました。

そのときの様子について、喜多さんは「急に寮が閉鎖されると言われ、あわてて荷物をまとめ避難することになりました。学内には催涙弾がたくさん打ち込まれ、戦場のようになっていて、学生たちがけが人の救助などにあたっていました」と話していました。

また、多くの学生が、まもなく警察の突入があるのではないかと話していたということで「学内にはたくさんのバリケードが築かれていて、彼らは最後まで戦うつもりで備えていました。私たち留学生がすべていなくなって残された友人たちがこの先どうなるのかとても心配です」と話していました。

そのうえで喜多さんは「留学期間が短くなったことは残念ですが、自由が当たり前ではないことに気付きました。香港で起こっていることを日本に帰ってから伝えていきたいです」と話していました。
中文大学には日本からの留学生が50人ほどいましたが、ほとんどがここ数日のうちに帰国したり大学外に避難しているということで、香港にある日本総領事館が、大学から避難するためのバスを出すなどして支援しているということです。

台湾でも香港政府に抗議活動
香港で抗議活動が続いていることを受けて、台湾で15日、人権団体や学生の団体が、台北にある香港政府の出先機関の前に集まり、香港の警察による抗議活動の取締りは人権侵害にあたると非難しました。

参加者の中には、激しい衝突が起きた香港中文大学に在籍し、台湾に戻ってきたばかりの学生もいて「これまでキャンパスに警察が入ってきたことはなかったので、衝突が起きたときはとても怖かった」と当時の様子を語りました。

そして、「現地は日増しにとてつもない状況になっている。大学にまで入ってくる警察の行為や態度を香港市民は受け入れられない」と香港の警察を非難しました。

留言