[NHK新聞翻譯]香港法院裁定「禁蒙面法」違反基本法


香港最高法院在18日、對香港政府於上月制訂的在進行抗議活動時禁止用口罩等物遮去面貌的規定、裁定此舉違反香港憲法「基本法」。藉此警察表明「暫時停止執行該規」。

香港政府於上月發布可無須經過議會直接由行政首長判斷制訂各種規定的「緊急情況規例條例」、制訂了在行抗議活動時禁止用口罩等遮去面貌的規定。

關於這規定、立法會的民主派24位議員控訴「這違反相當於香港憲法的基本法、是無效的」。

對此香港最高法院於18日聲明「作為規定的根基條例是當公共安全受威脅時可制訂某些規定、、但基本法並未授予行政首長那麼大的權限、此違反基本法」、此限制了市民權利、因此認同此控訴。

藉此警察在18日的記者會上表明「從此刻起暫時停止執行該規」。

對法院的裁定民主派議員們在記者會上說「本次裁決使規定無效。上訴並無法解決社會矛盾、希望政府能看清這點」。

香港政府雖上訴、但對強力鎮壓抗議活動的政府來說將可能形成阻礙。

關於這規定在上月5日實行後、在立法會也有進行審議。

「覆面禁止」は基本法違反 香港の裁判所が判断示す
2019年11月18日 19時48分

香港の高等裁判所は18日、香港政府が先月定めた抗議活動の際にマスクなどで顔を隠すことを禁止する規則について、香港の憲法にあたる「基本法」に違反するという判断を示しました。これを受けて警察は「規則の執行を一時停止する」と明らかにしました。

香港政府は先月、議会の承認を経ずに行政長官の判断でさまざまな規則を設けることができる「緊急状況規則条例」を発動し、抗議活動の際にマスクなどで顔を隠すことを禁止する規則を設けました。

この規則について、議会にあたる立法会の民主派の議員24人が「香港の憲法にあたる基本法に違反し、無効だ」と訴えていました。

これについて香港の高等裁判所は18日、「規則の根拠となった条例は、公共の安全が脅かされる際に規則を作ることができるとしているが、基本法では行政長官にそこまでの権限を与えておらず、基本法に反する」と指摘したうえで、規則は市民の権利を必要以上に制限しているとして、訴えを認める判断を示しました。

これを受けて警察は18日の会見で「現時点から規則の執行を一時停止する」と明らかにしました。

裁判所の判断について民主派議員らが会見し「今回の判決で規則は無効になった。上訴することは社会の矛盾の解決にはならず、政府は目を覚ましてほしい」と述べました。

香港政府は上訴するとみられますが、抗議活動の取締りを強める政府側にとっては逆風となりそうです。

この規則をめぐっては、先月5日に施行されたあと、立法会でも審議が行われています。

留言