[NHK新聞翻譯]香港遊行請求日本等國制定「人權法」


香港方面於上月美國成立支援人權與民主主義的「香港人權法」、香港(12月)19日為請求日本等其他國家制定相同法律而進行遊行。

美國上個月成立香港人權法、其內容是對於鎮壓香港人權將可能對中國當局進行制裁、雖是認同香港高度自治的一國兩制、但根據中國政府是否損害權力美國政府將進行檢驗。

藉由此法、持續半年多抗議活動的香港在19日下午、進行請求他國也成立相同法案的遊行、主辦者發表罷工等有2000人參加。

參加的人們舉著各國國旗在繁華街道上走著、到英國、澳洲等8個國家或地區總領事館前高喊「還香港民主主義」「為自由而戰」。

此外、也拜訪日本總領事館、親手交付寫有「香港站在中國壓力的最前線、在香港所發生的、今後也會在其他國家上演。希望能與香港一起守護自由與民主主義。恭候你的回應」的信紙給領事。

參與的22歲女性說「不想香港變得跟中國一樣。希望其他各國能協助守護香港自由」。

香港 日本などに「人権法」制定求めるデモ行進
2019年12月19日 22時44分

香港での人権と民主主義の確立を支援する「香港人権法」が先月、アメリカで成立しましたが、日本など他の国に対しても同じような法律の制定を呼びかけるデモ行進が19日、香港で行われました。

アメリカで先月成立した香港人権法には、香港での人権抑圧に関わった中国当局者への制裁を可能にし、香港に高度な自治を認めた一国二制度が、中国政府によって損なわれていないかアメリカ政府に検証を求める内容が盛り込まれています。

これを受けて、抗議活動が半年余り続く香港では19日午後、ほかの国にも同じような法律の制定を求めるデモ行進が行われ、主催者発表でストライキした人など2000人が参加しました。

参加した人たちは各国の国旗を掲げながら繁華街を歩き、イギリスやオーストラリアなど8つの国や地域の総領事館などの前で「香港に民主主義を」「自由のために闘う」などと声を上げていました。

また、日本の総領事館も訪れ「香港は中国の圧力の最前線に立っていて、香港で起きていることは今後、ほかの国でも起こりうる。香港と共に自由や民主主義を守る行動を起こしてほしい。返事をお待ちしています」と記した手紙を領事に直接、手渡していました。

参加した22歳の女性は「香港は中国のようにはなりたくない。香港の自由を守るためにほかの国々に協力をお願いしたい」と話していました。

留言