[NHK新聞翻譯]中國席主席將牽制香港長期化的抗議活動

中國習近平國家主席在新年祝詞上對香港情勢如此說「繁榮與安定是香港同胞的心願、也是祖國人民的期盼」除將牽制長期化的抗議活動、也強調希望能穩定局勢。

中國習近平國家主席31日晚上、通過國營電視台發表新年祝詞。當中習主席回顧去年1整年說「推進提高質的發展、預計1人均GDP=國內總生產將超過1萬美元」、強調確實的經濟發展成果。

另外、提及關於香港的問題「大家都關心的香港情勢。沒有安定的環境怎能安心居住呢」將牽制持續半年以上的抗議活動。

又說「香港的繁榮與安定是香港同胞的心願、也是祖國人民的期盼」在抗議活動長期化中、強調希望局勢能穩定下來。

此外、習主席強調在2020年結束前將無貧困人口、一定會實現至今所說的目標、積極提升國民生活品質。

中国 習主席 長期化する香港の抗議活動をけん制
2020年1月1日 5時40分

中国の習近平国家主席は、新年の祝辞で香港情勢について言及し、「繁栄と安定が香港の同胞の願いであり、祖国の人たちも待ち望むことだ」と述べ、長期化する抗議活動をけん制したうえで、事態の収束を望むと強調しました。

中国の習近平国家主席は31日夜、国営テレビなどを通じて新年の祝辞を述べました。この中で、習主席は去年1年間を振り返り、「質の高い発展が推し進められ、1人当たりのGDP=国内総生産は1万ドルを超えると予想されている」と述べ、着実に経済を発展させたと成果を強調しました。

そして、香港の問題についても言及し、「香港情勢をみんなが気にかけている。安定した環境なくして安心して暮らせるふるさとがあるだろうか」と述べ、半年以上にわたって続いている抗議活動をけん制しました。

そのうえで「香港の繁栄と安定が香港の同胞の願いであり、祖国の人たちも待ち望むことだ」と述べ、抗議活動が長期化する中、事態が収束することを望むと強調しました。

このほか、習主席は2020年までに貧困人口をゼロにするという、これまで掲げてきた目標をことし必ず実現させると強調し、国民の生活の質の向上に取り組む姿勢をアピールしました。

留言