【日劇】「教場」官方採訪-大島優子

不是我要說,這篇採訪原搞一下子用角色名來代表人一下子又用演員名字,搞得人很亂啊!基於尊重原稿我盡力了

大島 優子 楠本 (くすもと・しのぶ)

. 覺得教場的拍攝怎麼樣呢

拍攝很辛苦。但非常開心。我參演的作品很少有這麼多同級生的角色。每個人都需要為角色的重頭戲跟情感表達而苦惱、但拍攝期間大家的氣氛卻很和樂、也因拍攝前有一起鍛鍊讓大家團結一心地迎來拍攝。被一起努力的夥伴們拯救了

. 休息室是怎樣的氣氛呢

因為男生佔大多數、女生會自然地聚在一起、但我大多是跟都築(味方良介)、日下部(三浦翔平)、宮坂(工藤阿須加)、菱沼(川口春奈)一起拍攝的、拍攝期間經常為一些微不足道的事而笑。真的就像個學校(笑)。

. 都聊些什麼話題呢

總之就在亂聊(笑)還有、男生果然是男生呢、像在森林拍攝時就聊如果真的到一個空無一人的無人島你會怎麼生存下去?之類的話題、還很認真地討論呢(笑)因為聊到像拿這個當武器”“用這來生火這種很具體的程度、我就插進去說如果被熊襲擊怎麼辦?那野豬的話又該怎麼辦?”…像是這樣的對話。大家都很熱烈的在討論、整個聊不停呢(笑)。

. 大島在團隊中是怎樣的角色

在拍攝前曾訓練過3、4次、訓練後有跟演員們一起去吃飯的機會、(學生中)三浦翔平是男生中最年長的、而女生最年長的是我、所以就一起討論我們該如何帶領學生(演員)們、又要如何去提高士氣、風間教官(木村)也有給我們意見。而以角色來說並不是直接點出誰來當隊長、而是各自帶著責任感去帶領大家。這我是不會輸他的。

. 跟木村第2次合作有什麼感想

果然是令人尊敬的人。在拍攝現場對任何人都很真誠。記住現場全工作人員的名字是一定的、又很細心、對所有人都很照顧、在集合我們所有學生的場景中、製造出嚴謹卻舒適的氛圍、真的很感謝他。

. 拍攝以外有什麼印象深刻的事嗎

我們剛開始完全沒講到話。我想那是因為跟風間教場學生的戲很多、而風間教官又必須是魔鬼教官般的存在、所以在拍攝空檔他不太跟我們互動藉此保持距離感。

. 經常在SNS上看見你跟川口的合照

經常自然而然地就合照了、擁有許多回憶的照片。其中也包含不能放到SNS的無防備照片、我會珍藏在我的心中的。

. 你說拍攝很辛苦、但感覺空檔時大家都很歡樂呢

非常歡樂。因為大家ONOFF模式分得很清

. 對首次的短髮造型有什麼感想

像個少年似的、明明本來就夠小隻了現在看來更小了、導演一直對我說快長大、快長大喔(笑)。這髮型穿上制服後身形感覺更小了呢。

. 關於嚴格的訓練有什麼看法

訓練真的很辛苦。是當中最艱苦的。拍攝時還能趁喊卡時喘口氣、但訓練是一整天5、6小時不間斷的。雖然我對自己的體力有信心、但其中還有點檢這項訓練、這不是自己做好就好、還要配合其他人一起去做、需要不同以往的集中力對體力來說也是種負擔。

. 必須時刻注意周遭感覺很累呢

很容易就累了呢。但拍攝時空檔期間大家也會一起練習、因此也漸漸達到能畢業的精準度、很期待影片裡呈現的最後點檢呢。因為大家都很努力、那將會是展現出大家團結一心畫面的。

. 透過這次教場的拍攝、自己有怎樣的改變嗎

是包含訓練非常嚴苛的拍攝、我覺得我被鍛鍊到以後無論什麼事都扛得住的程度了。

. 忍的重頭戲好像也很辛苦呢

真的很辛苦(笑)。每個學生角色都有其關鍵戲、很好奇其他人是如何去演繹的、對成品我是既期待又怕受傷害。對於自己的重頭戲會感到不安跟退縮、但同時也很期待跟興奮・・・。要用怎樣的情感去拍讓我煩惱了很久。

. 麻煩對期待的觀眾們說些話

我想應該很多人都讀過原作了、對於影像化會是怎樣應該有很多想像。演員們都努力地去呈現了。因此、希望大家能好好期待、也得感謝風間教官為每個角色指引並照亮他們的道路。另外、這次我能參與到中江導演的世界觀中真的很開心、拍攝每天都覺得這將會是個很棒的作品。不會辜負期待的作品、還請耐心等待

 

. 以一句話形容風間教場

鍛鍊之地

. 如今才敢對風間教官說的希望他改善的事?

在拍攝空檔也不坐也不休息、一直站著的風間教官。讓人很緊張耶

. 如果能再跟木村拓哉合作會想跟他演怎樣的角色?

搭檔




大島 優子さん楠本 しのぶ(くすもと・しのぶ)

. 教場の撮影はいかがでしたか

撮影は大変でした。でも楽しかったです。私はこれまで同級生がいる役柄・作品がほとんどありませんでした。役柄的にそれぞれシリアスなシーンや感情のもっていき方で苦しく悩んだりすることもあったのですが、撮影合間にみんなで和気藹々と過ごす時間がありましたし、撮影前にトレーニング期間もあったので一丸となって撮影に臨むことができました。一緒に頑張れる仲間がいたことで救われました。

. 楽屋ではどのようにされていらっしゃいましたか

男子がとくに多いので割合的に、どうしても女子でキュッとなったりしますが、都築(味方良介)と日下部(三浦翔平)、宮坂(工藤阿須加)、菱沼(川口春奈)、私の5人で居ることが多かったので、撮影合間は本当にたわいもない話をして常に笑っている感じでした。本当の学校みたいでした(笑)。

. どのようなお話をされていましたか

とにかくふざけています(笑)そして、男子って男子なんだなって思ったのが、森の中の撮影とかで“本当に自分の周りに誰も居なくて無人島とかに行ったら何をどうやって生活して生き残る?”みたいな話をしていて、ちゃんと討論するんですよ(笑)“コレを武器にしてー”とか“これで火をおこして”みたいな具体的に話しているので、それに私が“熊に襲われたらどうするの?”、“イノシシが現れたらどうするの?”とか突っ込んだりして…そんな話をしていました。みんな盛り上げてくれているし、たぶん話が尽きないんだと思います(笑)。

. 大島さんの役割は

撮影に入る前に3、4回訓練をしたのですが、訓練後にキャストで食事に行く機会があり、(生徒の中で)三浦翔平さんが男性の中で一番年上、女性では私が一番年上だったので、どうやって生徒達をまとめていくのがいいか、士気をあげていくにはどうしたらいいかなどの話を二人でし、風間教官からもアドバイスをいただきました。役割としては誰かがリーダーを担う形ではなく、それぞれがフォローしつつ責任感を持ちやっていたかと思います。私も気負うことはしませんでしたね。

. 木村さんとの共演が2回目ですがいかがでしたか

やっぱり尊敬する方です。現場での姿勢とかがどの方に対しても誠実で。もちろん現場のスタッフの名前を全員覚えているのも当たり前ですし、気配り、全ての方に対しての配慮だったり、私たち生徒が集中しないといけないシーンでは、厳しくもありとても優しく空気感を作ってくださり、本当に感謝しかありません。

. 撮影以外での印象的だったことはありますか

最初のころは全然話さなかったです。それもたぶん、風間教場の生徒とのシーンが多かったので、風間教官は鬼教官として存在しなくてはならないので、撮影の合間でもあんまり打ち解けないで距離をとってくださっていたと思います。

. 川口さんとの写真をよくSNSで拝見しましたが

すごく自然な流れで写真を取り合うことが多く、たくさんの思い出写真があります。中にはSNSなどに載せられないほどナチュラルな写真もあるので、私の心の中で大切に残しておこうと思っています。

. 撮影は大変だったと聞きましたが、合間はみなさん楽しそうですね

すごく楽しかったです。みんなONOFFがちゃんとしているので

. 初のショートカットはどうでしたか

少年みたいで、身長が小さいのに余計に小さく見えて、監督からはずっと”大きくなって、大きくなって”と言われていました(笑)。この髪型で制服着ると身が引き締まりますよね。

. 過酷な訓練はどうでしたか

訓練は大変でした。一番きつかったです。撮影になるとカットごとに少し休憩がありますが、訓練は1日5、6時間休む間もなくやっていました。私自身体力には自信がある方でしたけど、中でも“点検”という訓練は自分だけではなく、周りに合わせて動かなくてはならなかったので、いつもとは違う集中力が必要で体力的にも苦労しました。

. 周りも気にしなければならないのは疲れそうですが

ぐっと疲れますね。でも撮影中も合間があればみんなで練習していたので、それで徐々に卒業に向けて精度を上げていくことができたと思うので、最後の“点検”は映像で見るのが楽しみです。みんなで本当に頑張ったものだったので、一丸となった集大成のシーンになっていると思います。

. 今回教場の撮影を通して、自分自身の変化はありましたか

訓練も含めてとても厳しい現場だったので、今後どんな状況でも耐えられるだろうなと思うほど鍛えられたと思います。

. しのぶの見せ場のシーンも大変そうでしたが

大変でした(笑)。生徒それぞれの役柄にスポットが当たるので、他のみんながどんな芝居をしているのか映像で見るのが楽しみでもあり、怖くもあります。自分の見せ場のシーン撮影は不安と恐怖だったのですが、その反面楽しみで興奮するところでもあって・・・。どういう感情で撮影をするのかだいぶ前から考えて臨みました。

. 楽しみにしているみなさんにメッセージをお願いします

原作は、たくさんの方が読んでいらっしゃるかと思いますので、それが映像ではどうなるだろうと想像をたくさん膨らませてくれていると思います。それに負けじとみんな頑張って乗り越えてきました。なので、楽しみにしていてほしいなと思いますし、やっぱり風間教官がそれぞれの役柄の道しるべとして光り照らして歩ませてくれたので、感謝しています。あと、今回中江監督の世界観に入ることができて嬉しかったですし、日々すごい作品になるだろうと感じておりました。期待を裏切らないような作品になっていると思いますので、心待ちにしていただければと思います。

. 風間教場を一言で言うと?

鍛錬の場

. 今だから言える風間教官にやめてほしかった事は?

撮影合間でも座らず休まず立ち続けていた風間教官。緊張しました。

. 木村拓哉と共演するならどんな役で共演してみたい?

バディ

留言