[NHK WEB特集]我穿裙子的理由

「要有男生樣子把頭髮剪短」

「穿更有女人樣子的衣服?」

這有位對這些話充耳不聞、對「樣子」抱有疑問並穿裙子上學的男高中生。在總被說「高合群壓力」的日本社會中穿裙子是有何理由?(広島放送局記者 秦康恵)

 

裙子是其中一個選項

每週穿12次裙子上學的男高中生、久保さん。

 

契機是在SNS看到男性穿裙子。

久保さん

「我認為男性也很適合穿裙子。而這所學校男學生也能穿裙子、所以我就想來穿看看。腳變得很方便活動、感覺很棒、我把它當作一種服裝選擇所以不覺得彆扭」

 

尊重多樣的學校

廣島縣立加計高

久保的學校是緊鄰島根縣的山城、廣島縣安藝太田町的縣立加計高中。1年級僅1班、全校學生約100多人的小學校。

 

在孩子越來越少的現在、引入跟國外學校交流與短期留學政策。招募全國的學生、全校學生約有20%是來自外縣市。

學校簡介海報

在少子化又是變動激烈的時代。除了充實的學校生活也必須尊重學生的多樣性。學校的這想法也表現在制服上。

 

前年為了不讓LGBT的學生有所困擾、規定制服可不限性別去選擇要穿裙子還褲子。

 

工藤宏一校長對此這麼說道。

工藤校長

「學校的重點在多樣性。制服也是其中之一。必須跟周遭一樣、在這種環境下便不能安心表現自己。希望(學生)能學會表現最真的自己、也能接受他人真實的模樣。在尊重多樣性的基礎上、也希望學生能保有自信去走出自己的人生」

 

裙子是生日禮物

久保希望能進入經常與國際交流的這所高中、特地從三重來就讀。離開雙親、住在宿舍。

 

15000元的制服裙子、是雙親買來當生日禮物送他的。

 

來聽聽當母親聽到兒子說「我想買裙子」時、當下有何想法。

久保的母親

「如他本人說的就當是種時尚穿著接受了、而且他從小就對任何事都充滿好奇心、所以稍微遲疑一下。在國外也有男生穿裙子的國家呢」

 

穿上裙子後感受到的事

拿到期望裙子的久保。穿上裙子後感受到某些事

 

那就是也有男生對穿裙子很有牴觸。

久保

「騎腳踏車時看到的眼神、還有進便利商店時周遭大人異樣的眼光、感覺就像在看一個怪人」

此外還注意到1件事。明明能自由選擇、但現實卻讓男學生也很難去選擇裙子。

久保

「因為你是男生卻穿裙子、因為你是女性卻穿褲子、當眾人帶有你是不是LGBTQ+這想法時、(你的選擇)等同有強制出櫃的意思。這樣的社會氛圍讓人很難單純選自己想穿的那個」

 

刻板印象

藉由制服久保對「男生樣子」「女生樣子」的刻板印象有更深的想法。

像是髪型。留長髮的久保經常被問原因、這是不是「沒男生樣子」這價值觀的關係。

 久保

「女生留長髮都不會有人問原因。而男生在社會上似乎只能剪短髮、推崇要有男生樣子這點是我最不認同的」

留長髮、只是單純想留長看看而已。還有、想捐給「頭髮捐贈」單位送給那些接受治療而掉髮的人。

 

認為不應該因為自己是男生就必須去說明解釋這些原因。

 

在課堂上也提出疑問

久保在課堂中也提出這疑問。

 

這天是社會課、學生們從教科書的內容中、找自己有興趣的領域收集資料並發表。他選擇的是各國女性國會議員比例與教育環境的比較。

 

也發表了針對性別「樣子」而來自外部的壓力與平時所感受到的疑問與不適感。

 

同學間的交流

「因為髮型的長短、而被要求解釋原因、用性別與外在來決定服裝、這有些奇怪」

 

「如果大家能按自己喜好去生活的話、會比爭論性別還要快樂的生活著」

 

年級也有所變化

久保的存在也讓同年級生產生變化。

 

在中學時總畏縮不前的木下也是其中1人。

木下

木下

「怕周遭人的評價、很在意他人看法、所以我很少站在人群前、但現在受久保的影響加入學生會、也積極參加學校事務、便經常得站在人前了」

 

此外、佐佐木也是、在振興地方發展的會議上、發表關於吸引觀光客的想法等等、被久保的存在刺激也積極參加校外活動。

佐佐木

佐佐木

「看著久保活動的身影、萌生了自己也能自由地去嘗試各種事的想法、開始計畫各種事並想去嘗試新事物。激發出個人特色、如果能更展現這特色、我想會變成一所更有趣的學校」

 

真實的自我

偶爾穿裙子。

留長頭髮。

 

久保想擺脫刻板印象中「樣子」的框架、希望大家互相認同「自我樣子」。

久保

「不要給性別戴上有色眼鏡、去掉那些用最原始的、去看那人最真的一面、每個人都表現最真的自己、我認為這種氛圍的社會是最棒的」

 

懷抱至今對「樣子」疑問

重新審視「女生樣子」「男生樣子」這些關於人的框架價值觀、也正在校園裡積極推廣。

 

比如、中學的健康體育課本中、「不再強調男生樣子、女生樣子與因為你是男生、因為你是女生」這些內容。

 

另一方面、現實中在點名簿上從男生開始、男女在制服或室內鞋上做顏色區分、把兒童與學生用性別做區分仍有很多。

 

為了實現毫無天生阻礙誰都能被認可的社會、懷抱著至今對「樣子」的疑問。

 

看著展現出最真實的「自我樣子」的久保、有種預感社會說不定會有所改變。

僕がスカートをはく理由   2021416 1152

「男らしく髪を短く」

「もっと女性らしい服装にしたら?」

何気なく耳にする、こうした「らしさ」に疑問を持ちスカートをはいて登校する男子高校生がいます。とかく「同調圧力が強い」とも言われる日本社会の中でスカートをはく理由とは?(広島放送局記者 秦康恵)

スカートは選択肢の1

週に12回、スカートで登校する男子高校生、久保さんです。

きっかけは、SNSで男性がスカートを着こなしているのを目にしたことでした。

久保さん

「男性でもスカートをはくとめちゃくちゃ似合うんだと思いました。この学校では男子生徒もスカートをはいてもいいので、自分もはいてみようかなと。足の動きが自由になるのが楽しかったし、服装の選択肢の1つとしてとらえると何も違和感ありません」

多様性を尊重する学校

久保さんが通うのは島根県との県境にある山あいの町、広島県安芸太田町の県立加計高校です。1学年1クラス、全校生徒100人余りの小規模校です。

子どもの数が少なくなる中、海外の学校との交流や短期留学にも力を入れています。全国から生徒を募集し、全校生徒のおよそ20%は県外出身者です。

少子化の時代、そして変化の激しい時代。より充実した学校生活を送ってもらうには生徒の多様性を尊重することが欠かせない。そんな学校の考えが、制服にも表れています。

おととしにはLGBTの生徒も違和感なく制服を着てもらおうとスカートもズボンも性別に関係なく選べるようにしたのです。

工藤宏一校長はそのねらいをこう話します。

工藤校長

「学校のキーワードは多様性。制服もその1つです。周りと同じじゃないといけない、という環境では、安心して自分を表現できません。自分のありのままを表現でき、他人のありのままも受け入れる経験をしてほしい。多様性を尊重する先には、生徒に自信を持って自分の人生を歩んでほしいという思いがあります」

スカートは誕生日プレゼント

久保さんも国際交流が盛んなこの高校を希望し、三重県からやってきました。親元を離れ、寮で暮らしています。

およそ15000円の制服のスカートは、誕生日プレゼントとして両親に買ってもらいました。

息子から「スカートを買いたい」と言われたとき、率直にどう思ったのか、母親に聞いてみました。

久保さんの母親

「本人が言うとおりファッションとして受け止める気持ちもあるし、小さいときから何にでも興味を示して好奇心旺盛な子なので、へーと思って聞いていました。外国では男性がスカートをはく国もありますよね」

スカートをはいて気付いたこと

待望のスカートを手に入れた久保さん。スカートをはくようになって気付いたことがあります。

それは、男性がスカートをはくことに抵抗感を抱く人もいるということです。

久保さん

「自転車をこいでいて車から見る目とか、コンビニに入っているときのまわりの大人とすれ違った時の目とか、奇異な感じで見られているなと感じました」

そしてもう1つ気になることがあります。自由に選んでいいのに、実際には男子生徒がスカートを選びづらいという現実です。

久保さん

「男性なのにスカートをはいているから、女性なのにズボンをはいているから、LGBTQ+なのではないかという意識が世間に埋め込まれていると、無理に性自認をカミングアウトすることになってしまうのではないでしょうか。そういう社会だと自分がはきたいほうを選びづらくなってしまいます」

固定観念

制服をきっかけに久保さんは「男らしさ」「女らしさ」の固定観念についてより深く考えるようになりました。

例えば髪型。髪を伸ばしている久保さんは、その理由を聞かれるたびに「男らしくない」という価値観があるからではないかと感じています。

久保さん

「女の子が髪を伸ばしていても理由を聞かないと思います。男の子は社会のなかでは髪を短くしておかなければダメみたいなのは、男らしさを押しつけられているようで自分がいちばん気にくわないというか」

髪を伸ばすのは、単に髪を伸ばしてみたいから。そして、病気の治療などで髪の毛を失った人に提供する「ヘアドネーション」をしたいからです。

男性だからとこうした理由をあえて説明する必要はないのではないかと考えています。

授業でも疑問を投げかける

久保さんは授業の中でもこうした疑問を投げかけています。

この日行われた社会の授業では生徒たちが教科書の記述の中から関心のある分野についてまとめて発表しました。選んだのは各国の女性の国会議員の割合や教育を受けられる環境の比較。

外から押しつけられる性別による「らしさ」などふだん感じている疑問や違和感もプレゼンに込めました。

クラスメートとのやり取り

「髪型、長くしたり短くしたりするのに理由を求めたり、性別や見た目だけで服装を決めるとか、ちょっとおかしいなと思って」

「みんながみんな好きなようにありのまま生活できれば性うんぬんよりもみんなが楽しく生活できるんかなと思う」

同級生にも変化が

久保さんの存在が同級生にも変化をもたらしています。

中学生の時はどちらかというと引っ込み思案だったという木下さんもその1人です。

木下さん

「周りにこう言われるかなとか人目を気にしてあまり人前に出ることができなかったんですけど、久保さんの影響を受けて生徒会に入ったり、学校行事に積極的に参加して盛り上げたり、人前に出ることが多くなりました」 

また、佐々木さんも、地域の町おこしをテーマにした会議で観光客を呼び込むアイデアを発表するなど、久保さんの存在が刺激になって学外のイベントにも積極的に参加しているといいます。

佐々木さん

「久保さんの活動的な姿を見て、自分もいろいろ自由にやってもいいんだなという感情が芽生えてきて、いろんなことを企画して新しいことをやってみようかなと思い始めました。個人の色が出てたくさんその色が出てきたらもっとおもしろい学校になると思います」

ありのままの自分で

時々スカート。

髪を伸ばす。

久保さんはステレオタイプな「らしさ」の枠を取り払うことで、「自分らしさ」を認め合っていきたいと考えています。

久保さん

「性別を色眼鏡をかけて見るんじゃなくて、そんなものはなくてもありのまま、その人の素を見る、誰もがありのままの自分を表現できる、そんな雰囲気の社会がいちばんいいのかなと自分は思います」

これまでの「らしさ」に疑問を

「女らしさ」「男らしさ」といった人を枠にはめるような価値観を見直そうという動きは、学校現場でも広がろうとしています。 

例えば、中学校の保健体育の教科書には、「男性らしさ、女性らしさの押しつけや男性なのに、女性なのにといって非難するのはだめ」といった表現もあります。 

一方で、出席名簿は男子から、とか、男女で制服や上履きの色を変えるなど、児童や生徒を性別で分けることがまだまだ多いのが現状です。 

生きづらさを無くし誰もが認められる社会を実現するためにこれまでの「らしさ」に疑問を持つ。 

ありのままの「自分らしさ」を表現する久保さんの姿に社会が変わっていくかもしれない、そんな兆しを感じました。

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